暮らし+てくてく

日本の手仕事雑貨と北欧雑貨、ロシアのシンプルな白樺細工などを扱うオンラインセレクトショップです。店主の日々の暮らしや、talvikkiの入荷情報をお届けします。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# クリスマスのプレートを飾りました。
 こんにちは。talvikkiです。

12月も半ばですね。もうすぐまた一年が終わるんだなと思うと、
毎年特になにも進歩していない事を感じます。。。。

でも、きっと、気づかないところで何か成長しているハズ。。。。
と思いたいです。



遅ればせながら、クリスマスプレートを飾ってみました。

北欧クリスマスプレート


1974年のスウェーデン、グスタヴスベリのクリスマスプレート。

ブルーだけで描かれた線画が大人っぽくて大好きな一枚です。


実はこれを飾るのは2年ぶりくらい。
飾るのにはけっこう勇気が要るのです。


子どもたちがまだ小さいので、去年までだったら踏み台に登って
何とか絶対にとろうとするのが予想できていたので、
飾りたくても飾れなくて。。。。


今年はどうかなと、恐る恐るチークのチェストの一番上に、
ギュウギュウですが飾ってみました。

(子どもたちの手が届かない場所って意外となくて、
同じ場所にひしめき合っています。)



そしたら、意外と手を伸ばそうとはしません。これはフシギ。。。。

ハハがよほどコワいのか?
これを壊したらかなり怒られるのではと察知したようです。


ちゃんと私が「触らないでね。」と言った事を守り、
2人で並んでみているだけ。



。。。。。ちょっと大人になったのかな?


去年までは考えられなかった様子に、こちらがびっくりしつつも、
少しだけ子どもたちが成長したのが分かる出来事でした。





応援していただけますと嬉しいです。↓

ブログ村ランキング にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ




| comments(0) | trackbacks(0) | 14:03 | category: 北欧の雑貨 |
# ARABIAルスカと梅こんぶ
お正月で増えた体重がなかなか戻らないので、
ダイエットをしようと、梅こんぶを作ってみました。

朝、パソコンに向かいながら何気なく食べてる甘いものを
なんとか減らそうという魂胆です。

梅こんぶは市販でも売っていますが、
私にはちょっと足りない量なので(どんだけ食べるの)
作った方が経済的。


一応、私のように正月太りでダイエットしたい方のために
梅こんぶレシピ書いておきます。簡単です。


だしを取った昆布をめんつゆと細かくした梅干しであえて、
フライパンで弱火にかける事約20分。(油は使いません。)

この間、様子を見ながらカラカラになるまで混ぜます。

おしまい。


時間のない方は、10秒くらいレンジでチンして、
混ぜてからまた10秒チンするを繰り返すと近いものが出来上がります。
(焦げやすいので気をつけて。)


なんとなく色が似ているので(失礼な)ARABIAのruskaルスカに
盛っていただきました。

arabiaのruska


いつもはケーキや甘いものに使われる事の多い
わが家のruskaルスカ。


まさか梅こんぶを盛られる事になるとは思っていなかったでしょう。



 それにして、積もった。積もった。積もりましたよ。雪が。

昨日の夜、青森(十和田)では真冬の嵐といったような感じで、
雪が吹き荒れていました。

もう雪じゃなくて白い煙が舞ってるような猛吹雪。。。。

朝、起きてみたら、車が半分埋まるくらい積もっていました。

歩道には雪で道がなく、かろうじて車道は除雪車が通り、
保育園まで子どもたちを送って行く事はできました。

車で保育園に行く途中、ほとんどの家の人がせっせと
家の前を雪かきしている姿を見かけました。

ここまでの大雪は久しぶりです。
はぁ〜、雪かき疲れた。


ぜひクリックで応援お願いします。






| comments(0) | trackbacks(0) | 13:15 | category: 北欧の雑貨 |
# フィンランドの切手
 こんにちは。talvikkiです。

在庫の整理をしていたら、ふと、以前フィンランドから届いた荷物に
目が行きました。

切手が貼ってあるのですが、こういうかわいいのが貼ってあると
なかなか捨てられません。


フィンランドの切手

箱自体はもういらないものなので、処分しなきゃいけないのですが。。。。。


もちろん、片付けるために在庫を整理しているので。。。。

捨てるべき。。。。。なんですが。。。。

今日、また梱包用の段ボールが届くし。。。。




と思いながら、


。。。。。。。。。。後で片付けよう。



と、また隅っこに置かれて、こういう物が増えていくんですよね。

でも、かわいいです。外国の切手って、何でこんなにかわいいんだろう。


フィンランドの切手はもちろん、スウェーデン、デンマーク。。。。

ヨーロッパの切手はかわいい切手が多い気がします。



ただ、とっておくのは良いんだけど、(←よくないけど。)
あまりにたまってしまうと、また泣く泣くどかっと
捨てる事になるので、その前に何か考えたいなー。



なんとか良い保存方法とか使い道がないかなぁ。できれば、省スペース、手間いらずで。

そういえば、あけびかごが入荷しました。
織編みのMサイズくらいの使いやすいサイズです。

。。。。ページはこれから作ります。。。。








JUGEMテーマ:北欧雑貨
| comments(0) | trackbacks(0) | 12:14 | category: 北欧の雑貨 |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
入荷情報や日々のコトをつぶやいています。
Search this site
Sponsored Links