暮らし+てくてく

日本の手仕事雑貨と北欧雑貨、ロシアのシンプルな白樺細工などを扱うオンラインセレクトショップです。店主の日々の暮らしや、talvikkiの入荷情報をお届けします。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 私にできる事と配送について

こんにちは。talvikkiです。


地震の影響がテレビで報道されていますね。


うちの子どもたちと同じくらいの年の子どもさんを

津波で亡くしたお母さんの話しを聞いていると、

痛いほど辛さが伝わってきて胸が詰まって詰まって苦しくなります。



今回の地震は、東北という事もあり、かなり身近で起きた災害でした。


友人の中には、津波にさらわれそうになった人もいます。

しかもまだライフラインが復旧していないので、

まだ小さい友人の子どもたちは親と離れ、他県の実家に避難しています。


親と離れて辛いだろうなと思うと同時に、

子どもと離れた親の方も辛いだろうと思います。


被災地へ向けて何かしたいと思うけど、私に何ができるのか考えていました。


救援物資を個人で送るのはどうやら難しい事、現地に入る事は

ガソリンが手に入らなくてそれも難しい事。


この事をふまえて、信用できる団体に

寄付をする事が一番良いと思いました。



今、青森でもガソリンが手に入らないので、窓口に行かなくても

ネットから振込をできる所を探しましたが、

探し方が悪いのか見つかりません。。。。。

(カードで支払える所はありました。)


そこで、楽天銀行に口座を持ってるので、

楽天銀行で寄付する事にしました。


http://www.rakuten-bank.co.jp/


もし,口座を持っていて、寄付したいという方は

見てみて下さい。



もう一つ検討したのが、日本赤十字社への募金でした。


http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html


ここは、現地に入ってすでに活動していますし、

活動内容も公表されていて分かりやすいです。


2000円から寄付できるようです。



寄付をする場合には詐欺サイトに気をつけてください。


必ず信頼できる団体へ寄付してくださいね!




*talvikkiでは、現在、地震の影響で発送ができないでいる状態です。
お待たせしているお客さま、申し訳ございません!

まだ目処が立たないので何とも言えませんが、
運送会社で荷受けが開始されましたらすぐに発送させていただきます。


ご迷惑をおかけいたしますが、もう少しお待ちくださいますようお願いいたします。










JUGEMテーマ:2011 地震(東北地方太平洋沖地震) 
| comments(0) | trackbacks(0) | 14:04 | category: 日常 |
# 土人形のお雛さま
 今日、やっとお雛さまが届きました。

って、明日はもう3月3日ですけどね。


早速飾っていますが、お雛さまを片付け遅れると
嫁に行きそびれるといいますから、明日中には
また片付けなくちゃ。

すみません。娘の事です。


このお雛さまは、山形の相良土人形のお雛さまです。
赤い染料の部分は紅花を使っているらしいですよ。


今年2歳になる娘のために、去年からずっと
お雛さまを探していたのですが、なかなか気に入るものがなく、


今年も買わずに終わるのかなと思っていましたが、
2月も終わりのギリギリで見つけました。


最初は普通のケースに入ったお雛さまを探していたのですが、
なんか小物がプラスチックだったり、背景が金ぴかで桜の模様。。。。


こだわらなくてもいいのかもしれませんが、
なんとなく私の好きな感じとは違うので、購入までは至らず。
(娘のを探すはずが、すっかり私の好みで探してました。)


そんな時、ふっと浮かんで来たのが土人形でした。


その昔、私が写真館に勤めていた頃、社長の奥さんが
土人形を飾っていました。


その奥さんは、とても趣味が良い方で、
あたたかな手仕事のもの、本当に上質のものを
選ぶ方で、私はその時初めて土人形を見ました。


質感やこじんまりとした何とも言えない印象を思い出し、
たしかお雛さまもあったはずと、色々探す事に。


でも、後継者が途絶えていたり、販売していなかったり、
あっても顔が気に入らなかったりで、なかなか決まらず。。。。。


アンティークも人気のようでしたので探してみましたが、
ちょっと欠けたり、ヒビがあったりで、なんかコワい。。。。
(コレクターの方すみません。。。。)


というわけで新品です。底に七代目相良たかしさんのサインがありました。


アンティークに育てるつもりで大事にしていこうと思います。


でも、娘は気に入るかな〜?

小学生くらいになったら、「普通のお雛さまがいい!」と
言われそうです。








| comments(0) | trackbacks(0) | 14:47 | category: 日常 |
# またお休み。。。。
JUGEMテーマ:日記・一般 

こんにちは。また久しぶりの更新です。

実は、退院した長女が、またもや風邪を引き続けてずっとお休みです。

少し調子が良いなと思っていると、すぐお休み。。。。

続けて3日通えません。しかも、いつも風邪ぎみのため、 たま〜に登園しても午後には迎えに行く日々。。。。

そんなわけで、更新も滞り、なんら変わり映えしなくて本当に申し訳ありません。

保育園、まだ早かったのでしょうか。

ちょっと弱気になる今日このごろです。
| comments(0) | trackbacks(0) | 16:13 | category: 日常 |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
入荷情報や日々のコトをつぶやいています。
Search this site
Sponsored Links