暮らし+てくてく

日本の手仕事雑貨と北欧雑貨、ロシアのシンプルな白樺細工などを扱うオンラインセレクトショップです。店主の日々の暮らしや、talvikkiの入荷情報をお届けします。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# あけびかごや白樺のティッシュケースなど入荷しました。

こんにちは。talvikkiです。

だいぶしばらくぶりの更新です。。。。

 

 

新学期以来、この時期は毎年、学校行事が続くので、

更新が遅くなっています。。。。。

 

 

今日は、あけびの果物かごや鍋敷き、

平らな角かごや、白樺の壁掛けかごなどをアップいたしました。

 

 

久しぶりの入荷になったものも多くございますので、

ぜひチェックしてみてくださ〜い。

 

あけびかご

 

あけびかご

 

白樺かご

 

白樺かご

 

 

お時間ありましたら、ぜひどうぞ。

 

手仕事雑貨と北欧雑貨talvikki

 

 

入荷情報はこちらで。

talvikkiのインスタグラム

 

 

 

 

JUGEMテーマ:暮らし

| comments(0) | trackbacks(0) | 14:46 | category: 入荷情報 |
# あけびかごと白樺かごをアップしました。

こんにちは。talvikkiです。

 

春ですね〜。

 

庭の雪は、まだ一部に山になっているところもあるのですが、

4月に入ってどんどん溶けていきます。

 

 

あたたかい陽気に気分も明るくなります。

気になっていたお家の片付けもそろそろ始めようかな。

 

 

ずっとアップできなかった、あけびのかごたち。

 

それから、再入荷してきた白樺のかごをアップしました。

 

 

あけびかご

 

 

あけびかご

 

 

白樺かご

 

 

白樺メガネケース

 

 

 

 

 

 

 

手仕事雑貨と北欧雑貨 talvikki

 

talvikkiのインスタグラム

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:暮らし

JUGEMテーマ:北欧雑貨

JUGEMテーマ:和雑貨

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 13:32 | category: 入荷情報 |
# あけびのトレイなどもアップ待ち。。。。

こんにちは。talvikkiです。

 

先月から今月まで、事務的な事にかかりっきりで、

なかなか入荷したかごなどのアップが追いつかなかったのですが、

これからアップ作業に入りますよ。

 

あけびのトレイ、あけびかご

 

 

 

 

他にも、あけびの手付きの丸かごなども入荷しています。

 

アップまでもう少しお待ちくださいませ。

 

手仕事の雑貨と北欧雑貨 talvikki

 

talvikkiのインスタグラム

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:天然生活 

| comments(0) | trackbacks(0) | 17:20 | category: 入荷情報 |
# ラプアンカンクリのポケット付きショール入荷。

こんにちは。talvikkiです。

 

 

12月も半ばになり、ぐっと冷え込んできました。

 

弘前は、雪がどっさり降って、また溶けて、

またどっさり降ってを繰り返しています。

 

 

そのうち、この雪が溶けなくなるほど寒くなってしまうと、

本格的な冬の始まりです。

 

 

豪雪地帯の弘前。

 

時には、一晩で玄関のドアが雪で開きにくくなる事もあるほどです。

 

 

 

そんな冬のお供にぴったりな、

ラプアンカンクリのポケット付きショールが入荷しました。

 

 

 

まだ、あまり寒くない時期だったら、

上着がわりに羽織って出掛けても、

ふんわりと十分なあたたかさ。

 

 

 

お部屋の中では羽織っても良いし、ひざ掛けにもなります。

 

 

真冬はコートの上から羽織るだけで、

あたたかさが全然違うのです。

 

 

ラプアンカンクリ/ポケット付きショール

 

 

手仕事雑貨と北欧雑貨 talvikki

 

talvikkiのインスタグラム

 

 

 

 

JUGEMテーマ:北欧雑貨

| comments(0) | trackbacks(0) | 12:27 | category: 入荷情報 |
# あけびかご入荷とりんごの木のスプーン

こんにちは。talvikkiです。

 

早いもので、もう12月。

 

計画的に少しずつ大掃除もしていかないと、

年末に大変な事になります!

 

 

 

そんなtalvikkiでは、あけびのかごが数点、

再入荷しました。

 

あけびかご

 

あけびかご

 

あけびかごはすでに在庫がないものもあるのですが、

手提げかごは少しございます。

 

 

それと、弘前のりんごの木で作った、

りんごの木のスプーンの取り扱いを開始しました。

 

りんごの木のスプーン

 

 

りんごの木のスプーンは、1本ずつ手作りで、

弘前のwood villageさんに作っていただいています。

 

 

ベビー用と子ども用もありますよ。

 

はじめてのスプーンや出産祝いにもどうぞ。

 

 

 

 

手仕事雑貨と北欧雑貨talvikki

 

 

talvikkiのインスタグラム

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:暮らし

JUGEMテーマ:天然生活 

| comments(0) | trackbacks(0) | 15:32 | category: 入荷情報 |
# 白樺ロングオーナメントなど入荷しました。

 

こんにちは。talvikkiです。

 

先日、入荷した白樺のロングオーナメントや、

大きめのかご、白樺のコーヒーフィルターケースなどをアップしました。

 

 

白樺ロングオーナメント

 

 

白樺コーヒーフィルターケース

 

 

白樺ツリー型オーナメント

 

 

お時間ができましたら、ぜひページにお立ち寄りください。

 

 

手仕事雑貨と北欧雑貨 talvikki

 

 

talvikkiのインスタグラム

 

 

 

JUGEMテーマ:北欧雑貨

| comments(0) | trackbacks(0) | 12:15 | category: 入荷情報 |
# 白樺のロングオーナメントやかごが到着しました。

 

こんにちは。talvikkiです。

 

昨日、ロシアから白樺のかごや、

ロングオーナメントなどなどが到着しました。

 

 

早速荷ほどきをして、床に並べます。

 

 

白樺かごやロングオーナメント

 

大きめのかごは、輸送途中で潰されないように、

段ボールの中に木枠が入れられていて、

その中にありました。

 

 

厳重な梱包は大変ありがたく、

作った作品に対する愛情も感じます。

 

 

 

 

こうして出来上がった作品だけを拝見していると、

とてもきれいに作ってある分、職人さんのご苦労は

なかなか目には見えてこないものですが、

ここまでの作品を作るのには膨大な練習や経験が必要なのは、

言うまでもありません。

 

 

 

 

特にロングオーナメントは、小さなパーツがたくさん付いていますが、

その一つ一つもすべて手作りです。

 

 

 

今回の入荷は、ロングオーナメントの他に、

大きめのハンドル付きかご、ツリーの形のオーナメント、

コーヒーフィルター入れが到着しています。

 

 

 

これからページを作りますので、

アップまでしばらくお待ちください〜。

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:北欧雑貨

 

 

 

 

手仕事雑貨と北欧雑貨talvikki

 

talvikkiのインスタグラム

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 10:05 | category: 入荷情報 |
# あけびかごと篠竹かごをアップしました。

こんにちは。talvikkiです。

 

今朝は一段と涼しく、一瞬、ストーブを焚いた方が良いのか迷いましたが、

ひとまず踏みとどまりました。

 

 

毎年、この時期は、10月になるまではストーブを使わないぞとか、

あと1日がんばろうとか、ストーブなしでどこまで過ごせるのかを

自分と競っています。(すぐに挫折するのですけどね。)

 

 

 

今日は、再オープンのお知らせです。

 

 

しばらくお休みをいただいておりましたが、

本日のお昼から再オープンしております。

 

 

 

あけびのかごとこぎん刺しを合わせた特別企画のかごと、

篠竹の茶碗かごや弁当箱、文庫なども入荷しております。

 

 

あけびかごとこぎん刺しの特別企画のかご

 

こちらは、弘前在住のこぎん刺し作家 tsu.girlさんにお願いして作っていただいた、

こぎん刺しとあけびかごのtalvikki特別企画のかごです。

 

 

 

篠竹かごも久しぶりの入荷です。

 

こちらは美濃という大きめの蓋付きのかご。

 

 

篠竹美濃

 

 

篠竹茶碗かご

 

 

 

篠竹角弁当箱

 

 

ぜひお時間ができましたら、ページへお寄りくださいませ。

 

 

 

手仕事雑貨と北欧雑貨 talvikki

 

talvikkiのインスタグラム

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:天然生活 

| comments(0) | trackbacks(0) | 14:06 | category: 入荷情報 |
# お休みのお知らせ

こんにちは。talvikkiです。

 

今日はお休みのお知らせです。

 

 

7月21日〜8月31日まで、長期のお休みをいただきます。

大変ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

それに加えて、

 

 

 

先日書いた記事が非公開になっていた事が発覚。。。。

 

まったく更新になっていなかったようです。

 

すみませんでした〜。。。。

 

 

 

実は、その間、あけびかごも入荷していたのですが、

こちらは売り切れになってしまいました。。。。

 

 

 

こぎん刺しのポットマットやピアスはまだ在庫が少しございます。

 

 

 

根曲がり竹のりんごかご

 

写真は、私の実家で今も現役の根曲がり竹のりんごかごです。

 

 

 

ウン十年もののりんごかごですが、毎日、泥まみれで畑でお仕事しております。

 

 

竹かごは柔軟なので、収穫したものがキズつかずに運べるのと、

 

 

 

汚れたらタワシでガシガシ洗って、風通しの良い所にかけておけば
何年でも使えます。

 

 

 

キッチンで野菜の保存にお使いになる場合は、
新聞紙を敷いてお使いになると良いですよ。

 

 

 

talvikkiのインスタグラム

 

手仕事雑貨と北欧雑貨talvikki

 

 

 

 

JUGEMテーマ:天然生活 

JUGEMテーマ:暮らし

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 10:42 | category: 入荷情報 |
# こぎん刺しポットマットなど入荷してます。

 

 

ハッと気づいたら、いつまにか7月!

 

それに、6月の更新をブログに書いていない!

 

 

と、アップしてから10日近く経ってから気づきました。

 

 

 

今回は、こぎん刺しのポットマットとこぎん刺しピアス、

篠竹の市場かご(ビニールの持ち手)の大きいサイズのもの、

あけびかごの整理かご(すみません。売り切れです。)をアップしていました。

 

 

こぎん刺しピアス

こぎん刺しのピアスは、ポストにチタンを使用しています。

 

こぎん刺しポットマット

ポットマットは革のループ付きなので、

キッチンに飾りながら収納が可能です。

 

こぎん刺しポットマット

 

篠竹市場かご

 

市場かごはビニールの持ち手で、重いものも持ちやすく、

手が痛くなりにくい仕様です。

 

買い物かごとしてお使いになりたい場合は、

ビニールの持ち手は便利です。

 

 

 

 

インスタでは、入荷やアップのお知らせをしております。

 

 

talvikkiのインスタグラム

 

 

手仕事雑貨と北欧雑貨talvikki

 

 

 

 

JUGEMテーマ:天然生活 

| comments(0) | trackbacks(0) | 15:42 | category: 入荷情報 |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
入荷情報や日々のコトをつぶやいています。
Search this site
Sponsored Links